« 京都 伏見 松本酒造 | トップページ | フォコマートIIcの調整 »

2009年4月26日 (日)

Nikomat EL と Nikomat FTN

4月24日
職場の一部が建て替え工事に入るとのことで、別棟への引っ越しがありました。
引っ越しと言えば、片付け・・・
膨大な古い書類の処分。がらくたの廃棄。
がらくたの山を覗いていると・・・
銀色のかたまりが・・・

思わず回収していました。

Nikomatel

Nikomat EL Micro-Nikkor-P 55mm 3.5付き

ホコリまみれ、メッキは腐食しかけだったのですが、
ピカールで磨くとこの通り。奇麗になりました。
電池の液漏れもなく、一安心。

で、Nikomatと言えば、
Nikomat FTNを親父に借りて高校時代から使い始め、
大学に入って譲り受け、それから15年ほど前までNikomat FTN一筋で使っていました。

Nokomatftn

レンズは親父から譲り受けたこの3本
Zoom-Nikkor Auto 43~86mm3.5、Micro-Nikkor-P 55mm3.5、Nikkor-H Auto 28mm3.5
親父が買った箱付きだぞう(笑)

中学~高校時代、欲しかったカメラの一つがNikomat ELでした。
2台で記念撮影。

Nikkor50mm

ガチャガチャ兄弟。

ちなみに当時、標準レンズと言えば50mm1.4。
泉式はZoom-Nikkor Auto 43~86mm3.5
今では標準ズームレンズは常識ですが当時はあまりいませんでした。
何せ、ずっと明るいレンズを使ったことがなかったので、明るいレンズにはあこがれが・・・
数年前、当時のNikkor-S・C Auto 50mm1.4がフード付き1500円で置かれていたので、思わずお持ち帰り。

Nikomat EL+Nikkor-S・C Auto 50mm1.4 あこがれの組み合わせで使ってみよう。
その前に露出計は動くのかな?電池買いに行かなくっちゃ!

|

« 京都 伏見 松本酒造 | トップページ | フォコマートIIcの調整 »

コメント

あらっ!これはよいものを救出されましたね.当時の55マクロも素敵です.
EL,作動していますか?電池腐ってませんでしたか.4SR44なら大丈夫かな.
以前隣の職場が総入れ替えで捨てたS.C1.4を救出して試したら,大変高性能なので驚きました.
ニコンが昔から評判が良かったのは十分理由があることを再認識しました.

FTn,がちゃがちゃですが皆きっちりAi加工されてますね (^^)
デジでも使えそう
55/3.5が2本になって,ステレオ撮影でもされますか?

投稿: lensmania | 2009年4月26日 (日) 22時57分

これは羨ましいですね。
ニコンの単焦点レンズは、古いとかコーティングが単層とか関係なく良い写りをしますよね。私もNikkor-H Auto 50mm F2というレンズを使ってみて、その実力に驚いてしまいました。
ニコンがガチャガチャを止めてから、相当な年月が経つのに、まだMFレンズに爪を付けてるのは凄いと思います。

投稿: ycttim | 2009年4月27日 (月) 00時36分

おめでとうございます。
ええもん、発掘なさいましたね。
ツメ付きというのがなんとも言えませんなあ。
しっかりメンテしてガンガン撮りましょう。

投稿: settuya | 2009年4月27日 (月) 13時20分

lensmaniaさん、こんにちは。
さて、電池がないので、まだ動くかどうかは不明です。
電池の液漏れはありませんでしたので、機械として壊れていないかどうか?
ただ、モルトがだめになっているので、やり換えないといけません。
自分でやってみようと思っているのですが、モルトってどこで手に入るのかな?

そうそう、55mmマイクロニッコールが2本になったから、ステレオも考えていたのです。
これって、病気(笑)
レンズの掃除はまだ済んでいません。
がんばらなくちゃ!

投稿: 泉式 | 2009年4月27日 (月) 18時58分

ycttimさん、お久しぶりです。
なかなか時間がとれなくて、写真を撮れません。
当然、暗室も開店休業。使わないまま、そろそろ薬品を作り替えないといけません。
この手の物が捨てられていると、思わず回収してしまいます。
そして、どんどん増殖して、奥さんに叱られているのですが・・・・
久しぶりに、ニコマートを使ってみようと思います。
この50mm1.4も買った物のほとんど使わずにはや数年(笑)
使ってやらなくっちゃ。

投稿: 泉式 | 2009年4月27日 (月) 19時06分

settuyaさん、こんにちは。
引っ越しは大変でしたが、これくらいの良いことがあってもバチは当たらないでしょう(笑)
久しぶりに昔の愛機ニコマートFTNを引っ張り出してきたのですが、重くて大きいですねぇ・・・
まさに金属の固まり。
何とも武骨なカメラです。
少しずつ自分で出来る範囲でオーバーホールしてみようと思っています。

投稿: 泉式 | 2009年4月27日 (月) 19時15分

モルトプレーンは昔ハンズにあったけど今はどうかしら.ヨドバシにもあるかどうか/でも大阪駅地下の八百富にはリペアキットのコーナーに置いていると思います.残念ですが私は持っていません.
余談ですが今月引き延ばしさせてくださいm(_ _;)m
部室を整備しようと思ったけど若い連中てんでやる気なくて今月までには無理っぽいので...

投稿: lensmania | 2009年4月29日 (水) 20時12分

あ,5月の間違いですm(_ _;)mm(_ _;)m

投稿: lensmania | 2009年4月29日 (水) 20時13分

lensmaniaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
八百富かヨドバシをとにかくのぞきに行ってきます。

引き伸ばしはいつでもどうぞ。
お泊まりの仕事がまだちゃんと決まっていないので、決まり次第、連絡します。
伸ばすのはハーフですか?
中判なら、IIcをセットしますが・・・・
それとサイズは?
半切は残り少なかったかなぁ・・・・

現像液は何を準備しておいたら良いですか?
コレクトールE、酢酸、スーパーフジフィックスで良ければ準備します。
全紙となると多量に作らないといけませんし、バットの置き方も工夫が必要なので、早めに連絡してください。

イルフォードで階調にこだわるなら、イルフォードの専用現像液が良いかな?液体だし、10:1希釈だったと思うから、当日でも多量に作れます。
温度調節も楽です。
今なら、それほど気にしなくてよいかな?

とにかく引き伸ばしサイズを教えてください。
暗室は準備しておきますので、いつでもどうぞ。

投稿: 泉式 | 2009年4月30日 (木) 12時20分

ご親切にして頂いて本当に恐縮です.
ご明察の通りフォーマットはハーフです.件のイベントに出展するためです.
目的倍率は大全紙なのですが,バイテン程度に部分伸ばしして確認し,同じ銘柄のペーパーに露光だけしてあとは部室で現像する予定です.多諧調は全く経験が浅いので使いこなせるかどうか不安ですが,コントラスト高めのフィルムなのでシャドーとハイライトの2段階焼きが必要になるかもしれません.イルフォード現像液とペーパーを用意します.フォコターではハーフから全紙に伸ばすには支柱が足りないのでは?EL-Nikkor40が必要になるかもしれません.でもEL40で大伸ばしのピントが来るのだろうか...
私の日頃の準備が足りなさすぎるので夜中にご迷惑をおかけしますが,なにとぞよろしくお願い申し上げます.

投稿: lensmania | 2009年5月 2日 (土) 11時14分

lensmaniaさん、こんばんは。
了解しました。
8x10インチなら引き伸ばしも現像も問題ないと思います。

大全紙はいけるかなぁ・・・・
支柱が120cmなので一番上げれば????
ただ、ピント合わせが至難の業となります。
ラッキーの引き伸ばし機を組み立てて、床に投影する方がお手軽かも?

現像もやろうと思えば可能です。
ただし、停止液と定着液は同じバットで入れ替えをする(笑)
水洗はバットのままお風呂場へ直行!
広いところの方が安全かな?

これそうな日をメールしてください。

投稿: 泉式 | 2009年5月 2日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503049/44805812

この記事へのトラックバック一覧です: Nikomat EL と Nikomat FTN:

« 京都 伏見 松本酒造 | トップページ | フォコマートIIcの調整 »